墨鵺のブログさん

墨鵺(@suminue2)が見たアニメとかを簡単に紹介するところ

クソアニメを見よう(提案):私、能力は平均値でって言ったよね!

 おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

 最近どんなアニメを見ても普通に面白いのでは?と感じてきている墨鵺(すみぬえ)と申します。

 流石に頭おかしくなってきていると危機感を覚えましたので、オススメの名作を見返す回を作ってもいいかもですね。

 需要はないのでブログにはアップしないでしょうが…😇

 

 

 

 さて、今回も元気にクソアニメを見ていきましょう。

 

 前回の予告通り、とあるワンシーン・ワンカットだけで評価が地獄の底から天国の便所くらいまで跳ね上がった、駄作中の迷作!

 

 

 

※私の感想が大量に含まれます、鵜呑みにせず自分の目で確かめましょう!

※ネタバレを含みますので、未聴な方はご注意ください!

 

 

 

 

私、能力は平均値でって言ったよね!

f:id:Suminue:20200928213858p:plain

Amazonプライムにて無料視聴可能!

 

 「能均(のうきん)」と略称されているようですね。

 ”脳筋”の誤植ではない

 

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

 

原作や歴史

 公式サイト様:https://noukin-anime.com/

 2016年1月より『小説家になろう』にて連載開始、2020年9月28日現在で486話まで投稿済み。

 2016年5月より『アース・スターエンターテイメント』より書籍化、本編の他、外伝小説、漫画、4コマ漫画も刊行。

 2019年10月~12月にテレビアニメが放映。

 アニメーション制作はproject No.9。「ロウきゅーぶ!」や「りゅうおうのおしごと!」を手掛けるスタジオです。

 余談ですが能均と同放映時期に「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」という作品を制作しております。次回はこれ取り扱いますね。

 

 

 

 えっこのスタジオ、クソアニメ同時に2つも作ったの?

 

 

 

 

 

主な登場キャラ

 今回も公式サイト様へお世話になりm・・・

f:id:Suminue:20200928221123p:plain

f:id:Suminue:20200928221134p:plain

ちょっと入らなかったから2枚で

 

 

 …

 

 ……

 

 

正気かこれ? 

 

 

 

 

 アニメを通し見た後、ざっと『小説家になろう』で確認した感じで言わせてもらいますね。

 原作ファンを敵に回しませんか??

 後述します。

 

 

 

 

 動揺しましたが、ざくっとご紹介するわね…

f:id:Suminue:20200928222232p:plain

 左から順に、

 

 マイル:平均花子、主人公で何でも屋

 レーナ:ツンデレ、魔法使い

 メーヴィス:この中だと常識人、騎士

 ポーリン:腹黒、僧侶&商人(会計)

 

 この4人が『赤き誓い』と言われるパーティーですね。

 

 ん?真っ赤な誓い…??

 

f:id:Suminue:20200928222514p:plain

 

 ナノちゃん:愛玩動物、ナレーター

 レニー:ウーフの飼い主、町宿の娘

 レニーの町宿が当面の『赤き誓い』の活動拠点となります。

 

f:id:Suminue:20200928221134p:plain

 

 …この3人、5話とEDでしか登場しないんすよね。

 多分ですが客寄せパンダにでもされたんじゃないっすか?(無知) 

 

 

 

 

 

 

 

所感・感想

 

 ものすごーくざっくり言うと《💩卍奇跡の一作卍💩》

 見るも苦痛、聴くも苦痛なのですが、それをたったワンシーンで見事に逆転させます。本作一の見どころが詰まっています。

 

 

 …そのワンシーンだけ見れば良いんじゃないかって?

 

 

 

 

 

 

 そうだよ

 

 

 

 

 まぁそのワンシーン以外にも良いところはいくつかあるので、それらを先ずは置いておいて、本作を評するなら、

 

 

蜘蛛の糸

「核戦争後の荒れ地に咲く1本のタンポポ

 

 

 こんな具合でしょうか。

 全体通して見ると苦痛度がとてもつよあじです。

 以前投稿した「二回攻撃」と同じ部類です。

suminue.hatenablog.com

 

 

 

・大まかなストーリー

 

 1~3話:パーティー結成編

 『赤き誓い』のパーティーメンバーが邂逅、結成するお話。

 原作ファンからすると、この時点でキング・クリムゾンなスタンド攻撃を受けているかと思うと悲しすぎますね…

 

 

 4~10話:『赤き誓い』躍進編

 『赤き誓い』が活躍すると同時に、パーティーメンバーの過去話も入ります。

 ベタなお話ではありますが、つまり王道でもあります。

 

 

 ただでさえつまらないのに王道シナリオなんか持ってきたらどうなるか、予想に難くないですよね

 

 オ ス ス メ パ ー ト で す

 

 

 

  ちなみにですが、別に見所さん!?が全くないわけではないのでご安心

 

 

 11~12話:この世界のお話

 花子が転生してきたこの世界、実は色々と問題を抱えていたりする様子。

 おまけに最強クラスの生物、ドラゴンとの対峙…!

 花子も不意打ちを直撃…!万事休すな状態!どうなる赤き誓い…!

 

 

 

 ちなみになんですが上記3行が11話での展開で、私は勝手に「平均11話構図」って呼んでます。結構この構図使うの好きな監督多いみたいですよ。

 「艦これ」「シャチバト!」「プランダラ」「防振り」などに使用されてます。良かったら比較してみると面白いかもですよ。僕はもうやりたくないです。

 

 

 

 

・本作のいいとこ、みってみったいー!

 

①ネタがオッサン向け

 …いいところ?

 アロエリーナとか久々に聞いたヨ

 

 ちょくちょく見覚えのあるネタが登場しますので、どれだけ知ってるかの知識クイズをしてもいいかもしれません。

 

 

②基本はギャグアニメ

 ギャグアニメです。それ以上でもそれ以下でもないっ!

 

 このブログで取り扱ったなろう系の中でも、お話成分が薄いのは本作の物珍しさ・変わり種感を感じる点ですね。

 同列に加わるのが「異世界スマホ

 

 

ナウなヤングにバカウケする”感覚”がある

 このブログ見てる皆様なら”もちのろん”で視聴されているであろう『ポプテピピック』の波動を感じます。

 声優の切替とかはないんですけども

 何と言えば伝わるのか難しいですが、「Twitter感覚のギャグ」と言いますか、「SNS中毒のオタクでウケてそうなネタを詰めた」もの。

 

 ただ「ポプテピピック」がヒットした要因である「ボブネミミッミ」や「本気でふざけている感」は希薄ですので、同系統ですが別モノという感じです。

 

 

④超オスイチのワンシーン

 今回はなんとgif用意しましたよ!ちょっと作りが荒いのは勘弁な!

 

 

 

 

 

f:id:Suminue:20200929010638g:plain

 

 

 

 …

 

 

 ……😎

 

 

 できればこれは実際のアニメを見てもらいたいですね…ちょっとガクツキが取れなくて…😭

 

 このシーンを見て”ビビッとキた”方はクソアニメ視聴の素質があるかと。

 

 和製アニメの歴史の中で、ここまでふざけたシーンはまずなかったかと思います。現に私はここまでひどいのを初めて見ました。

 私はこのシーンを勝手にメトロノームチャンバラごっこと呼称してます。

 これを超える手抜きシーンは今のところ見つけてないですね…いや見つけたくはないんですけどもね?

 一応本作の不名誉のため擁護しますと、平均花子は剣士や騎士ではないので、いわゆる「剣道」「騎士道」の類いを持っているわけではないのであります。

 花子が他人から何かを学ぶ気が一切ないのが見て取れます。

 

 本作イチオシのワンシーンです。

 メトロノームチャンバラごっこ、3,4回ほど登場するので全部見てコンプリートしましょう!

 

 

 

・本作のダメなところ

 

①出オチ

 アニメ1話の時点で『小説家になろう』の16話分が切り落とされています。

 

 一応アニメ5話にて切られた16話分を要約・映像化するのですが、あまりにも遅くないですか?「ありふれた職業で世界最強」のようにOPで何となく察せるようにするとか、対策方法はあったんちゃうんですかね…?

 

 1話の出だしで「たまげたなぁ…」とか言っちゃってるのも減点要素。勝手にたまげてろ、ホ媚売はNG

 

 

②どっちつかず

 ギャグなのかシリアス・真面目なのかハッキリしないんですよね。

 4~10話辺りがオススメって前述したのは正にどっちつかずだからであり、残念ながらその両方を同時に違和感なく表現できておりません。違和感しかない。

 真面目な話になった時の平均花子は「空気読めない奴」になっております…残念ながら見てて面白いわけでもないのでまぁ印象は悪いですよね…。

 

 「ボボボーボ・ボーボボ」のように流れの根底に真面目なお話を加えつつ終始ギャグ・おふざけ全力にするとか、

 「慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~」のように真面目なお話になったら一切のギャグ禁止とか、

 「魔王様、リトライ!」のようにいっそ真面目なお話なし!とか、やりようはいくらでもあったでしょうにね?

 

 メリハリがないって言えば伝わりやすいでしょうか

 

 

③絵柄

 これは私個人の感覚によるところなので是非もないのですが、「如何にも『私は低予算です』って面した絵柄」が嫌いなんですよね。

 手抜き作品って印象が付いてしまう上、拭い去るほどのシナリオ的魅力もないので”駄作”と決めつけてしまう。

 

 もちろん見ることは見ますが、真面目に見てたのか?と問われると回答に詰まります…。ま、まぁおもしろワンシーンは皆さんとシェアしたんで許してくださいよ旦那ァ…ヘヘヘ…

 

 

 

 

 

 

まとめ

f:id:Suminue:20200929232648j:plain

 結局のところ、そんなアニメが好きなんですがね。

 

 ラーメンで例えるなら「珪藻土」ですかね。

 本作は食べ物じゃないです。湿気でも取っててください。

 

 

 

 

 

 

クソグラフ君

 ちょっと難しいんですよね、チャンバラ入れるかどうかで評価変わるので。

 今回はあれそれ加味した、”総合評価”としてみますね。

 

f:id:Suminue:20200929233727p:plain

 やっぱチャンバラ見返したら笑えてくるので、高評価気味になりました。

 まぁ「銀の墓守り」と同程度には並べるでしょう。

 

 ちなみにチャンバラなかったら「異世界スマホ」の右横くらいです

 

 

 

 

 

 

 

 さて、如何だったでしょうか!

 

 本作は屈指のひどさを誇りますが光る原石も持っている、そんな感じの作品です。好きな人は絶対にいるでしょうから、好き嫌いせず視聴してほしいところです。

 

 完全にあとがきですが、『赤き誓い』の4人組、どっかで見たことあるんですよね。恐らく往年の名作からエッセンスを抽出してるので、いずれ邂逅するかもです。

 

 

 

 さて、次回は道中で予告した通り「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」の予定です。ですDeath。

 なかなかのひどさなので次回もオススメします。

 

 

 それでは、いじょっ!おやつみ!!