墨鵺のブログさん

墨鵺(@suminue2)が見たアニメとかを簡単に紹介するところ

【雑記】アニメもいいけどゲームを楽しもう(提案):最近遊んでるゲームについて

 おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 実に2ヶ月以上ぶりのブログ更新でございます、墨鵺(すみぬえ)と申します。

 

 いやー随分と何も書かず仕舞いでした。メンゴメンゴ。

 色々あったんですよ、仕事が忙しかったりゲームやったり仕事したり…

 てなわけでアニメ見てません。このブログページもオワオワリかな?

 

 

 

 

 …終わらせるくらいならゲームの話でもしましょか。

 場繋ぎ的なアレですわね、ええじゃないか!

ばかりではなく、たまには野菜丼でもええじゃないか!

 

 

 てことでゲーム回です。ゲームのお話をしましょ!

 ちなみにワイが語るだけです。それ以上でもそれ以下でもないですけど、見ると幸運値が+2されるので見たほうがいいです(適当)

 

 

 

 

 

 

 

最近の新作ゲーム情勢

 PCゲームを見ていくと、2020年に新型コロナが流行して以降、ゲーム開発も大きく遅れる企業がほとんどで、開発・発売延期が目立ったのが記憶に新しいですね。20年新作はほぼ印象無しです。

 その延期した作品達が遂にリリース・発売日決定で盛り上がったのが2021年6月、E3でございました。

 多分多くの人が同じでしょうが、10月発売予定のBF2042は今からとても期待している1作。3,4の精神的続編っぽいPVにワクワクしたのは久しぶりの感情でした。

 エスケープフロムタルコフもワイプが迫ってお祭りムード。新しいPCも予約してきましたので気合入れて頑張りたいところ。

 今後の楽しみが多いワクワク環境、それがPCゲーの情勢かなーと感じております。

 

 

 コンシューマー機を見ると、PS5はやはり出遅れが響いていますね。巣ごもり需要が重なったこともあり転売が横行、中々厳しい界隈になっちゃいました。専用タイトルも今からって感じなので今後に要注目。

 Xboxは特に情報を仕入れていないですが、HALOの新作が箱専用タイトルで来ると盛り上がってましたね。昨今は独占タイトルも増えてきてゲーマーも大変だ(他人事)

 Switchだと2月に発売されたブレイブリーデフォルトがとても気になりますね。初代含め実際にプレイしたいゲームになってます。スクエニあくsteamで出せ、オクトパスも出したんだからさ(強要)

 ハード本体環境こそ劣悪だけどソフト盛り上がりが凄い、それがコンシューマー情勢かな?

 

 

 スマートフォン向けゲームを見ていくと、2月のウマ娘のサービス開始を皮切りに色々な作品がβテスト・開発を終えてリリースされてきました。後述のワイ氏お気に入りも4月にリリースされました。

 最近サービス開始で目立ってた感じだと白夜極光とかアカシッククロニクルですかね。大陸産ゲームも数多く出てきており面白そうな作品が多いことは嬉しい悲鳴。時間が足りないんじゃ^~

 相変わらず謎ゲーも山ほど出てきてますね、パズル&サバイバルとか。広告が面白くなさそうすぎて逆に面白いのズルいよなぁ!?

 セールスを見るとウマ娘の圧勝って感じみたい。ワイの会社にもウマに課金してる人がチラホラお見えなので人気は圧倒的って感じです。

 知らないところで盛り上がってる作品が徐々に増え続けている、それはスマホゲー情勢という認識です。

 

 ちなみにウマ娘はやる気ないです、ハリボテエレジーとコラボしたら迷うけど

 

 

 

 

 

最近遊んでるゲームのステマ

 自分でステマって言っちゃう辺りダイマなんですがそれは…

 てことでここ最近遊んで皆様にオススメできるゲームを紹介するわよ。

 新しいゲームとか気になる作品とかがあるかもなので見てってくれると嬉しいですねぇ!

 

 

黄昏ニ眠ル街

f:id:Suminue:20210627231824p:plain

 今現在はPC(steam販売)のみですが、コンシューマ移植が発表されております。リリース時期などはいずれアナウンスが来ることでしょう。

 一言で言うと「雰囲気ゲー」な本作。中華っぽい雰囲気のマップを探索する3D移動ゲーです。一応気持ち程度のアクション要素もアリ。

 ゲーム性としては正直言って楽しめるようなものではありません。蒐集品探しが主となる点、思ったように動かせないストレスを受ける移動性が難点としてよく挙げられていますが、そういうのを無視できるくらいに世界観に没入できます

 本作に関してはゲームとしてより街を探索することを重きにオススメする作品です。ライトミドルな価格ですが見合う感動は得られます。

 

 

 

陶芸マスター

f:id:Suminue:20210627232252p:plain

 PCゲーム。steamにて販売中。

 一言も何も、「壺を作るゲーム」です。一応経営シミュレーションがオマケとして付いてきますが、98%は壺を作るゲームです。

 間違いなく謎ゲーに分類されるのですが、自由度の高さと発想次第で本作は意味不明な方向へ進化します。

 本作のストアページからコミュニティを覗いてみてください。誰も壺を作っていません。いや《強欲な壺》はあるんですが。

 トロフィーやら榴弾やら水タバコやらTENGAやら胸像が見えますね?痛壺まで見えてきました。つまり本作はそういうこと。

 壺を作るハズが大喜利ゲーと化してしまいました。自由過ぎるッピ!

 てなわけで、発想次第で自由に色々なモノが作れちゃうゲーム。多分ドロイド君も作れる気がするので、今度アイコン用に作ってみますかね…?

 価格がロープライスなのもgood.

 

 

 

遊戯王デュエルリンクス

f:id:Suminue:20210627234848p:plain

 スマートフォン向けゲーム。steamにてPC版も配信中。ちなみにワイはNoxPlayerというandroidエミュレータで遊んでます。便利。

 言わずと知れた「世界で一番売れたカードゲームのデジタル版」です。ルールがスピードデュエル仕様なのとカードプールが全然違うので注意。

  使っている(作っている)デッキは2つ。

f:id:Suminue:20210627235841p:plain
f:id:Suminue:20210627235852p:plain

 1つ目は「魔轟神」デッキ。セルフハンデス(ディスカード?)で展開してシンクロを立ててビートダウンを目指すデッキですね。

 クタベディアネイラはマイフェイバリットカード。アナログカードだとグリムロ・クルス・ケルベラル三種の神器が金券すぎて辛いあのカテゴリです。

 改造案として暗黒界のゴルト・スノウ・グラファを組み込むことを…考えてはいますが実際にカードを集めて入れるかは未知数といったところ。

 

f:id:Suminue:20210627235902p:plain
f:id:Suminue:20210627235913p:plain

 2つ目は作成中の「ドラゴンランク8」デッキ。レベル8通常ドラゴンとランク8エクシーズでビートダウンを狙うデッキです。ラビー君と龍核ちゃんカワイイヤッター!

 エクシーズカード集め中なのと、なんかいい感じのサポートがないか模索中。

 

 カードゲームは他にも色々な作品がありますが、個人的に本作が一番まともかなーと思います。遊戯王がまともとかこの人頭おかしい…。

 他だと気にしなければいけないマナカーブが無いし、アド意識もぶっちゃけそこまで気にしなくていいですし。やりたいことやれるかどうか勝負。

 あとファンデッキでも勝てる時は普通に勝てるのも大きいですね。シャドバのオルオーンみたいな博打も嫌いではないんですけど、勝率は最悪ですから…

 

 本作については大体上記2つのデッキが目途着いたらお休みするつもりでいます。「クリフォート」が来たら組みたいですけど、Pはあんだけ環境壊して暴れればまぁ来ないでしょう。

 こいつティエラ陣営のカードばっか使ってんな

 

このゲームへの課金はぶっちゃけ止めたほうがいいかと思います。課金額に対してリターンがショボ過ぎるこのゲームに金使うならアナログカード買ったほうがいいです。

 

 

 

アズールレーン

f:id:Suminue:20210628001624p:plain

 スマートフォン向けゲーム。

 「育成要素のある横スクロールシューティング」な本作。もしくはエロゲー

  公式が生放送中にBANされたりオフイベの会場がでかすぎたりコラボ先が渋すぎる等々伝説を作りまくってる「力のYostar」の作品ですね。ちなみに「技のmiHoYo」って相方の会社もあるらしい。

f:id:Suminue:20210628002922p:plain

f:id:Suminue:20210628002936p:plain

 このゲームはほぼ鉄血育成ゲーと化しております。その他陣営やる気ナッシングすぎる。

 本作を真面目にやっている人から怒られそうですが、このゲーム、どこかの陣営一点育成のがカジュアルに遊ぶ分には強くなれますよね…?そうだと言えルドガー!

 このゲームは、元々アニメを見て「どういうシナリオか知りたい」と思い始めました。結果としてこのゲームのシナリオはあまりにも複雑すぎて理解できなかったので追うのは諦めました。代わりにどこかの陣営集めるべって感じ、その先が鉄血。

 ちなみにシナリオを全部並べて1本にまとめた本とか出たら買うかもしれません。買わないかもしれません。

f:id:Suminue:20210628003900p:plain

 本作のエンドコンテンツ、グラブルで言えば「十天衆・十賢者」な開発艦も鉄血陣営は開発済み。サン・ルイはよく分からずプレイしてた頃に開発しちゃった♡

 今度第4期として鉄血艦が2人追加予定なのでそこまでは頑張ろうかな、と。6凸はまぁ、時間とやる気があれば頑張ります…

 

 このゲームの面白いところは「エンドコンテンツがコラボ」な点が大きいです。なんでやねん。上記の開発艦、真ん中のフリードリヒ・デア・グローセはWowsってゲームとのコラボになってます。お船と言えば専らWowsのこと。

 

 このゲームは課金周りが非常に良心的で、スキン購入かUR艦建造くらいです。スキンの有無で火力等の性能は変わらないのでただの趣味です。UR艦建造は建造用素材貯めてないと流石に無課金では辛いですね、課金に見合う性能なのかは正直分かんないです。持ってないので(悲壮)

 ガチると燃料代と開発艦資材代が高くつきそうです。課金して燃料買ってる人とかいたらどんな感じなのか聞いてみたい感はありますね。

 

 

 

ドールズフロントライン

f:id:Suminue:20210628005852p:plain

 スマートフォン向けゲーム。めっちゃオススメ!でもオススメできねぇ!

 「運要素を排除した艦これ」あるいは「逆詐欺ゲー」

 このゲームを女の子目的でプレイした人、ご愁傷様です…。

 

 本作は「力のYostar」「技のmiHoYo」に次ぐ「異常性癖のSunBorn」が提供するゲーム。最悪すぎるネーミングだ。ちなみに3社の中で一番の老舗だったりする。

 ちなみになんですが本作、銃火器の擬人化って勘違いされている人も多いと思うんですけど、この子達全員ロボット・アンドロイドになります。たまたま名称になった銃器の取り扱いが上手ってだけです。おちんコナー君の知り合いってことですね。

f:id:Suminue:20210628011521p:plain

f:id:Suminue:20210628011530p:plain

 育成に関しては完全に趣味。中途半端な子もいっぱいいて申し訳ないと思っています(他人事)

 ガチると人権人形・装備の確保が必須になる感じ。その為に課金しようとしたらえらいこっちゃになります。

 

f:id:Suminue:20210628012241p:plain

f:id:Suminue:20210628012253p:plain

 ゲームとしては好きなユニット並べて陣形組んで戦場へGo!!するだけ。戦場は羅針盤の無い艦これなので好きなように移動できるんだ!

 

f:id:Suminue:20210628012633p:plain

f:id:Suminue:20210628012644p:plain

 ちなみに戦闘(攻撃順序・射程等)も運要素がほとんど排斥されています。ターゲッティング問題でほんの少し運要素があるくらい。

 つまりこれがどういうことかと言うと、「勝敗が戦う前から確定している初見殺しゲー」になるってことですね。

 実際このゲームは育成9割・情報1割みたいなところがあります。来たるべき戦いに備えようって感じです。

 

 んでこのゲーム一番の問題がこちら。

 

f:id:Suminue:20210628013413p:plain

 サジェスト汚染されてて草

 まぁこんな感じでB級ブラウザゲーみたいな広告だらけなんすよね。んでこの広告見て始めてしまうとするじゃん?

 

f:id:Suminue:20210628013732p:plain

 開幕これである

 ちなみに羽交い締めされてる人、メインヒロインらしいすよ?左のメイドさんも忍法テレポートの術を使ったりする。

 

 その後、紆余曲折を経て、

 

 

f:id:Suminue:20210628014352p:plain

 こうなって、

 

f:id:Suminue:20210628014404p:plain

 こうなります。
 広告みたいな内容どこ?ここ…?

 ちなみにこのメインヒロインさん、度重なるストレスからか完全にブチギレてしまい最強の戦術人形として環境トップに君臨し続ける(現日本鯖でも最強候補)ことになりますしかもすーぐ敵の脊髄を引っこ抜こうとする

 

 ちなみに本作、

f:id:Suminue:20210628015102p:plain

 上のほうのカリーナって子も含めてこの画像の人達がメインシナリオの主役になります(実際は他にも何人かオッサンがいる)。プレイアブルではなく、本当にただの登場人物なだけです。

 さっきのメインヒロインさんは舞台装置ですFate/Stay nightにおけるセイバーみたいなもんです。

 広告詐欺の女の子達も全員舞台装置です。アーチャーだったりランサーだったり。メインシナリオに深く関わってくるのは現時点で10人程度しかいません。どういうことだってばよ…。

 こんな感じで本作は「戦術人形を蒐集するゲームなのに、お話にはほとんど関わってこない」スタンスが取られています。完全に蚊帳の外。

 

 そのメインとなるお話がとても面白いので本作をプレイしています。最近はある程度育成していればシナリオを進められるよう調整も入りました。

 

 お話は完全に世紀末フォールアウトみてぇな世界でEU等一部地域のみ経済が回っている感じ。ちなみに日本はクソヤベェ「コーラップス爆弾」のせいで北海道以外の地域が生存不能地帯になってます。オーストラリアは完全に崩壊。ヤベェ…。

 そんな状況なので人類も相当数減っちゃって、穴埋めとして人形・アンドロイドが産まれた世界なんすねぇ。そして一部の人形がコントロール不能になって開戦。その相手をしていたら国連軍謎組織の謎生命体も参戦してきて大乱闘スマッシュブラザーズ。そんな感じ。

 

f:id:Suminue:20210628020500p:plain

 (手足が)ポロリもあるよ!嘘は言ってないよ!!なんて言葉が飛び交う世界だったりする。地獄かな?

 ちなみにこの女の子、敵の眼を抉り抜いてコレクションする趣味があります。サンボーンのクセが強すぎる。

 

 このゲームも課金周りが良心的スキンガチャと特定の人形製造ピックアップ時の素材購入くらいでしょうか。もちろんスキンは性能に影響しません。一応天井もあるので”覚悟”があれば欲しいスキンは確実に入手できます。人形製造ガチャ課金は闇艦これライクなので建造ガチャって言えば地獄が理解できるかと。

 

 

 

Elonaモバイル

f:id:Suminue:20210629234044p:plain

スマートフォン向けゲーム。超オススメ!

「伝説のエロゲー「自由度全一なローグライクなどと言われています。こいつエロゲーばっかやってんな。

 2021年4月にリリースされたばっかりの新鋭ですよ。

 

 このゲームは元となるゲームがあって、それが「Elona」行動ターンに速度の概念を取り入れたローグライクフリーゲームなのにフルプライス作品と比較しても遜色ない膨大なボリュームとやり込み要素を持つ時間泥棒・道徳精神が完全に崩壊した世界観個性の暴力

 

ylvania.style.coocan.jp

 

 本家作品は今でもここからダウンロード出来ますぞ。PCゲーマーなら是非1回は触れて欲しい神作なので是非。

 

 本作は原作をリメイクして作られた作品なのですが、原作と仕様が変わってたり色々新規追加されていたりと結構違いがあるので、どちらがいいかは一概には決められないところさん。ワイのイメージとしては、カジュアルになった感じはある。

 

 ちなみによく「自由度の高いゲーム」って言葉を聞くと思うんですけど、

f:id:Suminue:20210630002030p:plain

税金滞納しまくって犯罪者になったり、

 

f:id:Suminue:20210630002112p:plain

人間牧場を経営したり、

 

f:id:Suminue:20210630002143p:plain

街の中でいきなりガードをリンチし始めたり、

 

f:id:Suminue:20210630002227p:plain

f:id:Suminue:20210630002329p:plain

王様の寝室に不法侵入した挙句仲間と寝たり、

 

f:id:Suminue:20210630002434p:plain

娼婦を買えたりするゲーム。

 それがElona。多分ここまで自由なゲームは他にないんじゃないかしら。GTAくらい?

 まぁGTAでも「原子爆弾」は流石にないでしょうけども。Elonaにはあったりする。

 

 そのフリーダムっぷりから様々な格言が生まれてる本作、多分どこかでこんな言葉を聞いたことないですか?

 

・緑髪のエレアは殺せ

・自宅を原子爆弾で吹き飛ばすまでがチュートリアル

・グウェンちゃん(農村の女の子)をミンチにしてコロッケで喰う奴は善人

・ザナンの強肩『ロイター』さん、始球式で新人死亡

・うっみゅーうみゅうみゅ

・街をいきなり地獄に変えるニートと巨人がいる

・背中から羽が生え、足が馬の蹄になっている化け物が標準的な主人公

カービィから右腕が13本生えた見た目の神話生物が神様をサンドバッグに吊るす

・ペットの少女だ!(モバイル版では流石に修正された)

・妹は増殖させるもの

 

 これらは全部Elonaの話だったりします。しかもちゃんと事実でありゲーム的に正しいことを言っています。ちなみにロイターさんはモバイルで弱体化したにも関わらず、プレイヤーから肩を元に戻せと要求されました。しかも戻しちゃいました。

 そんな自由すぎるゲームですが、理性振り切ってるから自由なわけではなく、農家として野菜を育てながらの生活も出来ますし、釣りをしながら世界を旅する放浪者にもなれますし、ミュージシャンとして各地でライブを開けますし、普通で幸せな家庭を持って平和に暮らすことも出来ますし、トレジャーハンターとして未知のダンジョンに挑むことも出来ますし、乞食として泥水をすする生活も出来ます

 

 何でも出来るし何をしてもいいゲーム、それがElonaモバイルなんですねぇ。もちろん最強を求める十天衆のオクトーみたいな人になってもいいわけだ。

 

 一応世界観の補足等も兼ねてメインシナリオはあるのですが、主人公は蚊帳の外なのであってないようなものだったりします。

 メインシナリオ第2部からはかなり主人公とお話の人達が絡んでくると予想されていますので、崩壊しかけている世界がどうなっていくのかは興味があるところだったりもしますね。

 

 課金は銀行カード(ログボの強化)・シーズンパス・レアアイテム購入・ガチャ代など。ガチャに関しては仲間も装備も正直趣味の域を出ないので無理して回すものじゃないかと。欲しかったら回せばいいんじゃないかなレベル。

 レアアイテムも入手経路がいくつもあるため必須ではなく時短したい人向け

 シーズンパスはスキンとかレアアイテムなのでこれも趣味。本作のスキンはスキルに補正が入りますが、これは装備で充分賄える値なので必須ではないですね、やりこんでいくなら話は別ですが…。

 銀行カードはログボの強化なのですが、ルビーカードが1回購入すれば永年貰える仕様なので、やる気があれば買ってみてもいいかも。

f:id:Suminue:20210630005617p:plain

 

 もし本作で課金するならば、まずは「ブロンズ銀行カード」の購入をオススメします。確か1,200円くらいだったはず。

 これがないと各町に置いてあるATMが使えません。本作は実績やらクエストやらでお金を貯めるのが非常に楽な反面、手持ちのお金で税金が決まるため無駄に多く持ち歩くと持っていかれる額も増えます

 つまり節税対策になるわけです。仮に戦死したりすればお金も落とすので悲しみも抑えられます。

f:id:Suminue:20210630010726p:plain

 

 このゲームについてはある程度解説できるハズなので興味あったらTwitterとかで聞いてくださいまし。

 

 

 

 

 

 

 さて、そんなこんなでゲームのお話でした。

 

 これ書いてる最中に、タルコフのワイプが6/30に確定したりしましたね。PCまだ届いてないや😇

 

 今後もアニメのことを書く気がない時はゲームでお茶濁しするかも。

 ご容赦いただけると嬉しいンゴね。

 

 それでは今回はここまでとします。また次回でお会いしましょう!

 いじょっ!おやつみ!!