墨鵺のブログさん

墨鵺(@suminue2)が見たアニメとかを簡単に紹介するところ

クソアニメを見よう(提案):異世界はスマートフォンとともに。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

墨鵺(すみぬえ)と申します。

 

遂に始まってしまったアニメ紹介、早速やっていきましょう!

 忌み嫌われる第1回は皆様おなじみのこいつです…

※私個人の感想が大量に含まれます、鵜呑みにせず自分の目で確かめましょう!

 

異世界はスマートフォンとともに。

f:id:Suminue:20200704181646p:plain

視聴した時はアマプラ特典で無料でしたが、現在はdアニメストア加入かレンタルが必要な模様

お目次はこちらですわ!

 

 

 

 

  • 原作や歴史

 公式サイト様:http://isesuma-anime.jp/

 2013年より「小説家になろう」にて連載開始、2020年7月現在で522話まで投稿済みで連載中、すげぇ(素の感想)

 2015年より「HJノベルス」にて書籍化、2020年6月現在で21巻まで発刊済み、大御所ですよ!

 「月刊コンプエース 2017年1月号」より漫画化、2020年6月現在で8巻まで発刊済み

  2017年7~9月にアニメとして放送、今回はここを取り扱うわけですね!

 

 

 

 

 

  • 主な登場キャラ

 ご尊顔は公式サイト様のものですわよ!

f:id:Suminue:20200704184602p:plain
f:id:Suminue:20200704184804p:plain

 主人公のスマホ太郎とその召喚獣琥珀君。

 ちなみに琥珀君は当アニメのメインヒロインです(強い意思)。

 一番可愛い。ぬいぐるみみたいで可愛い。

 

 

f:id:Suminue:20200704184709p:plain
f:id:Suminue:20200704184720p:plain

 ヒロインその1と2
夜明け前より瑠璃色な」に出演してたって言ってもバレなさそう(バレる)

 

 

f:id:Suminue:20200704184734p:plain
f:id:Suminue:20200704184746p:plain
f:id:Suminue:20200704184755p:plain

 ヒロインその3,4,5

 博麗の巫女のパチモン、プリラバの妹君のパチモン、オーキスのパチモンとベンチウォーマーもバッチリです。これは期待大の戦力ですね。


 

 もちろん他にもヒロイン候補が参戦しますし、数多くのキャラがいます。

 

 

 

 

 公式サイト様以上に説明することがねぇ…😇

 

 

 

 

 

  • 所感・感想

 この作品は知ってる方も多い名(迷)作ですね、ニコニコ動画で「異世界オルガ」等とコラボ()しています。

 

 評するならば、

「なろう系アニメ・異世界転生アニメと言われる文化を創り出した第一人者」

でしょうか。

 ファンタジー作品とはちょっと違うし多分こう言うのがしっくりくるかと。

 

 

 なろう系の特徴?である、↓を全部押さえております。

  1. 主人公がなんやかんやあって異世界へ転生する
  2. 転生先の異世界でめっちゃ強い存在になる(される)
  3. 誘われるかのように女の子が登場する、もちろんベタ惚れ
  4. 基本主人公はどういう性格・行動であれ「いい人、優しい人」と評価される
  5. 求愛は基本
  6. 2期もイケますよ!と匂わせて放送終了

 

 上記の点はいわゆる「王道・お約束」に類するモノであり、この点を否定するのは基本よろしくないです。

 もちろん王道が嫌いな方もいらっしゃるでしょうが、我慢です。

 我慢できない人は名作を見ましょう。銀河英雄伝説(昔の)とかオススメです。

 

 

 

 

ーーこっからちょい真面目ーー

 

 

 

 本作に関して「面白い」と感じるシーンはほぼ一切ありませんでした。

 私自分、初のなろうということもあり「何を面白いと感じていいのかすら分からなかった」と反省する点もありますが…「要リトライ」作品でもあるかもしれません。

 

 

 

 あえて「ツッコミ」が入る部分と言えば… 

 

 本作の名(迷)言に「まるで将棋だな」ってのがあります。

 スマホ太郎が将棋好きなことに由来してるのですが、4話にて「チェックメイト!」とも発言しちゃってたりします。どっちだよ

 

 魔法も登場しますが、属性の概念を差し押さえて無属性が何でもアリです。

 当然スマホ太郎は全属性使え無属性も仕様を聞けば使えるという優遇(昨今ではチートと言っちゃうやつ!)っぷり!ヤバいわよ!(CM略)

 

 おまけに転生前の知識も(かなりの偏りがあるけど)有しており、様々な物品を生成します。拳銃とか自転車とか。何でも魔法使える上にワープ魔法とかあるのにね

 

 

 これらをアニメとして組み立てていくと、「作者が知ってるものを組み合わせてできた何かぐっちゃりしたモノ」として完成します。しました。当然の結末ですね。

 

 そして大体の批判意見はここが原因になります。何を見てるのか分からなくなるんです。私自身この作品を見てる時・見終わった時に「何見てたっけ?」となりました。

 

 この「よく分からない感じ」が当作品・コンテンツの好き嫌いを分けています。

 (恐らく大体の人は嫌いになるんじゃないかと思います、だって支離滅裂だもの)

 

 

 

 ちなみに私はこの作品からいわゆる「クソアニメ」にハマっていくこととなりました。許せねぇよ…

 

 「意味が分からないよ」「でも意味を求めるタイプの作品じゃないんだよ」

 こんな感想を持ちました。そして「何見てたっけ?」に繋がるんですねぇ…。

 

 

 ちなみに「楽しく見たい!」って方は日常系アニメな感覚で視聴するといい感じになるかと。伏線とか世界観みたいなとこはゴミ箱に捨てちゃえ!

 

 

 

  • まとめ 

  琥珀君カワイイヤッター!

 

 

 

 ラーメンで例えるなら「カップヌードル」ですね。

 王道を作りました。これ自体はしっかりと評されるべきことです。

 ただ一蘭カップヌードル出されたらキレますよね、そんな感じ。伝われこの思い。 

 

 

 

 

 

 

そろそろ閉店のお時間となってきました。

如何でしたでしょうか!

初の説明会ということもあり内容が多いのか少ないかすら分からないです…感想とか意見待ってるぜよ…!

次回も地獄は続きますが、良ければお付き合いくださいませ…😎

 

いじょっ、おやつみ!