墨鵺のブログさん

墨鵺(@suminue2)が見たアニメとかを簡単に紹介するところ

クソアニメを見よう(提案):ありふれた職業で世界最強

 おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

 2021冬アニメ…今期って言うんですかね?

 今期はつまらないアニメが中々揃ってていいですね、私は楽しくて仕方がないです。墨鵺(すみぬえ)と申します。

 

 「回復術士のやり直し」「俺だけが入れる隠しダンジョン」「おとなの防具屋さんⅡ」辺りがかなりいい感じにひどい出来栄え、蜘蛛ですが、なにか?は転スラとどう戦争していくか今後に期待、無職転生は良作になりそうって具合。

 本ブログで取り扱うことは来るのでしょうか、来ないといいですね😊

 

 あと前期(2020秋)にもなんかひっでぇのがあったようで。調べなきゃ(使命感)

 

 さて、それでは今回も元気にクソアニメを見ていきましょう。

 今回は割と出来のいいクソです。

 

 

 

 

※私の感想が大量に含まれます、鵜呑みにせず自分の目で確かめましょう!

※ネタバレを含みますので、未聴な方はご注意ください!

 

 

 

 

ありふれた職業で世界最強

f:id:Suminue:20210124174138p:plain

f:id:Suminue:20210124174152p:plain

Amazonプライムdアニメストア登録要)、dアニメストアにて好評配信中!

 

 f:id:Suminue:20210124174312p:plain

 これはAmazonプライム君のレビュー

 高評価作品ですね、ええやん

 

 

 

 

ありふれたもくじで宇宙最弱

 

 

 

 

 

 

原作や歴史

 公式サイト様:https://arifureta.com/

 2013年11月より「小説家になろう」にて連載開始、2015年10月に本編が完結。2021年1月現在はアフターストーリーを更新中。

 2015年6月からは「オーバーラップ文庫」より書籍化、外伝など込みで16巻発刊済。同出版社より漫画版も発刊されている模様。

 略称は「ありふれ」「あり職」、反対語は「む職」

 

 2019年7~10月にテレビアニメが放映。

 2期も制作決定済、放映時期は不明?

 アニメーション制作は『asread(アスリード)』WHITE FOXホワイトフォックス)』の共同制作。アスリードは「SHUFFLE!」とか「未来日記」、ホワイトフォックスは「ヨルムンガンド」とか「ご注文はうさぎですか?」などを制作した会社ですね。

 

 

 大御所やんけ~…

 

 

 

 

 

 

主な登場キャラ

 本作の公式サイト様、非常に見やすくて高評価ですわよ

 

f:id:Suminue:20210124181039p:plain

弱そうな若かりし頃のダンテ君

 セリフからし敵を17分割しそうですが、どうやらそんな能力はない模様。

 剣と魔法の世界で火薬火器を使用するFF12仕様な主人公様。悪魔狩人ながら剣は持たない主義らしい。無免許運転の王。左手は義手。

 チーム非常識のリーダーなのに時々常識人。

 

f:id:Suminue:20210124181551p:plain

テンションの低いヴァンピィちゃん

 ???「ヴァンピィちゃんは…最強…ですしぃ…?」

 なんやかんやあって地下に監禁されていたところをダンテ君に救助されて一蓮托生な関係に。仲いいんすねぇ(死活問題)

 ダンテ君が「俺は生きる!生きてアイナと添い遂げる!!」って名言を残すことになる大きな要因になる子。メインヒロイン。

 

f:id:Suminue:20210124182153p:plain

 うさミミアタッカー

 最初見た時月面兎兵器ミーナを彷彿しましたがよく見ると全然似てないシリーズでした。テヘペロ

 脳筋アタッカーであったりロケットランチャーを撃ったりしている。どうやらダンテ君に助けを求めている模様。曲芸師。

 

f:id:Suminue:20210124182643p:plain

へんたいさん

 ケツにアンカーボルトを打ち込まれて興奮するへんたいさん。きっしょいですね。

 こういうタイプのキャラって魔法職のイメージもありますけど、薙刀とか使いそう(偏見)な印象がありますね。使わんけど。

 実は一族の中でも優秀なほうらしい。

 

f:id:Suminue:20210124183633p:plain

ポケモン

 おそらくミュウツーミュウスリーとは関係なさそう、顔全然違うし。

 東京ミュウミュウでもなさそう、多分違う。

 ダンテ君をパッパと呼び、ダンテ君も娘だと信じ込んでいる。スタンド使いの可能性が高い…?

 ダンテ君に大暴れする理由を作らせる罪な子。

 

 

 

 その他モブこと「ダンテ君のクラスメイト」も数多く出てきます

 

 

 

 

 

 

大まかなストーリー

 オススメパート:1話

 多分1話見て切った人、多いんじゃないです?

 

 1話:ダンテ君地獄行き

 始まって早々、ダンテ君が地獄堕ちしたところからスタート。まだ髪の毛が脱色する前のお話は別途やりますねぇ!

 生き残りたい、生き残りたい🎶まだ生きてたくなる🎶

 

 2~5話:迷宮攻略

 2話以降にダンテ君の過去回想・ヴァンピィちゃんとの邂逅が入り、ダンテ㌠結成、迷宮深くを探索・攻略していきます。

 5話で今後の方針が決まっていきます。

 クラスメイトのほうでもダンテ君を気にしてるっぽいですね。まぁ多少はね?

 

 5話の後に迷宮攻略編の総集編がありまぁす!

 

 6,7話:脳筋合流と次の迷宮攻略

 脳筋兎と合流したり、次の迷宮攻略に挑んだりする御一行。外出たのにクラスメイトを探したりしないンゴな理由も徐々に分かってきたり。

 Q.何で次の迷宮に行くンゴ?

 A.迷宮をクリアすると元の世界に戻れるンゴ!

 

 8話:やせいのクラスメイトがあらわれた!

 クラスメイトや先生と遭遇するダンテ㌠。ぞんざいなダンテ君にキレる若者、キレる若者にキレる若者。青春パートか?

 

 9,10話:へんたいさんと妖怪大戦争

 へんたいだー!(画像略)

 そしてモンスターvsダンテ㌠の戦争。侵攻してくるモンスターの大群を魔法・手榴弾ミニガン・ロケットランチャーでボコボコにするタワーディフェンスゲーのはじまりはじまり。

 10話ラスト付近のモンスターの親玉とダンテ君のやりとりはかなり良く(悪く)できていますので、一見の価値ありですぞ!本作のわるいところでもありまぁす!

 

 11話:閑話休題

 ???「へぇ~デートかよ」(再掲)

 ダンテ君の娘降臨、そして街をぶっ壊す!(NHK並感)

 

 12,13話:クラスメイトを救え!

 クラスメイトが窮地に陥ったので助けよう!なお話。

 あのダンテ君が…成長しちゃってぇ…(ホロリ)かと思いきやそんな感じでもないらしい。そしてヒロインが増員したところで「俺たちの戦いはこれからだ!」エンド。

 

 2期はここから再開なんでしょうな。多分きっとおそらく。

 あらすじだけだと普通よなぁ、いっつも言ってる気がするけど。

 

 

 

 

 

 

所感・感想

 1話以外は普通

 こう言うとちょっと語弊があるかもしれないけど、割と真理に近いと思う。

 逆を言えば、 なんで1話こうなった?

 変なところがない代わりに1話が意味不明なんですよね。

 

 本作をサクッと評価するならば、

 

 「なろうの中でもかなり高得点」

 「1話の選別がクソななろう」

 「普通に面白いデスヨ」

 

 こんな具合でしょうか。

 クラスメイトが関わると普通じゃなくなるけど普通。うん普通。

 

 前回のゴミ見るくらいならこっちのがオススメ

 ☝前回のゴミ☝ 見てね!ブログもアニメもだよ!!

 

 

 

・本作のいいところ

 

①ダンテ君の初志貫徹

 後述の1話をまぁ置いておき、ダンテ君が「何を考えてどう行動するか」が一貫しているところはとても良い点です。考働ってやつですね。

 スマホ太郎や孫太郎には見られなかった主人公の姿が遂になろうでも見られます。いいことです。

 

 その「初志」のために犠牲になる人がいるってのはまぁ…どうでもいいッスね?

 

 

②ちゃんとお話として繋がっている

 普通繋がってんだよなぁ…。その中で齟齬があったり矛盾してるから駄作って言われたりするわけですよ…。なろう原作ってだけで評点緩くするの良くないですよ!

 …本作は物語としてちゃんと繋がっております。なろう特有のお話のぶつ切り・前後が別モノ・書きたいこと書いてるだけじゃないって点は評価点です。

 

 元々なろうがそういうもんでしょ?  ソッスネ…

 

 

③ダンテ君お手製銃の排莢機構

f:id:Suminue:20210124195431p:plain

 2話以降にご登場する、右手にお持ちのものがダンテ君お手製のリボルバー式っぽい拳銃。名前付けてたけど忘れた。

 注目すべきは排莢機構。現実にもある「MP412 REX」に倣っているんですかね?あちらよりも機構が複雑になりそうですが…。

 何にしてもイカす機構、+412点。

 

f:id:Suminue:20210124200919p:plain

 ちなみにこんな銃。

 

④しいたけみたいな目しやがって

f:id:Suminue:20210124201329p:plain

 5話くらいでお目にかかれるハズ…

 

 

 

 

・本作のわるいところ

 

①第1話

 本作一番の難所にして鬼門。原作者もびっくりな第1話。

 いきなり地獄に堕とされるわ、いきなりこ死ゾや、生き残りたい🎶とか、現場猫でも「ヨシ!」とは言えないでしょうよ。せめて努力の過程はあってもいいんじゃ…。

 ちなみにその過程は2話以降で分かります。遅いんじゃい!

 

 本作一ダメなところが一番最初に来訪なので、ここさえ乗り切れば楽しいアニメ生活が待っているかもしれないのが唯一の救いですかね?

 

 

②クラスメイト

 クラスメイトが無能集団になってしまっている。

 ダンテ君の引き立て役になるのはまぁお話として仕方がないのは分かります。が、いくらなんでも弱っちいし考え無しだし…。

 先生も先生で無策すぎるし…そうしないとダンテ君を活躍させ辛いってのは分かるんですがね…。

 ネームドがZAKOは良くない。これだけはハッキリと真実を伝えたかった。

 

 

③第10話ラスト

 名(迷)シーン。

 まさかのクラスメイトを殺害しちゃうのは流石にターミナルさん!?まずいですよ!?

 まぁ度し難いクズではありましたが、とは言え同級生撃っちゃうのは非常に辛いですね…撃った当人は全然普通にしてますが。

 ???「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」

 

 

④どうしてもあの人が脳裏に出てくる

f:id:Suminue:20210124204048p:plain

 どうしてもOPのヴァンピィちゃんがこの人にしか見えない。

 これは何かの病気ですね(断定)、ワイの脳がおかしくなったんや!

 

 ちなみにこの「ディエス・イレ」ってアニメ、設定がめっちゃ凝ってるエロゲ原作のアニメです。クラウドファンディングでとんでもない金額の予算を集めたことで話題になってたやつです。

 普通に見てもいいんじゃないでしょうか、本ブログで取り扱うような作品だったりそうじゃなかったりします。

 

 

無免許運転

 道路交通法第64条にて禁止されています。罰則は3年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金とのこと。

 異世界先でも日本の法律に縛られる現代人の鑑にして生物の屑

 

 

 

 

 

まとめ

f:id:Suminue:20210117233435p:plain

 1話で切った人(←)を沼に沈めようとするワイ(→)

 クソアニメ入門としても結構優秀な作品なので、けっこうオススメしてますよ。ホントだよ。

 2期もいつ来るか知りませんが、来れば見ようかと思ってます。

 

 ラーメンで例えるなら「有頂天のとんこつラーメン」ですかね。

 ホント臭いけど美味しい、伝われこの想い。

 

 

 

 

 

 

クソグラフ君

f:id:Suminue:20210124211242p:plain

 高評価ですねぇ!

 まぁこんなもんの中に入れられてる時点でまともなのかは保証対象外ですが…。

 

 しかしこの掃き溜めも結構溜まってきました。

 全部ひっでぇので笑っちゃいますわ。

 

 

 

 

 

 

 さて、如何だったでしょうか!!

 本作は2期も決定してて話題性も十分な作品でしたね。普通に見てもいい感じな、普通の作品で御座いますよ。あり寄りのあり。

 

 2期も期待してますよ。

 出来が良くても悪くても楽しめる頭おかしい奴が見ていますので、中途半端にさえしなければ良いのですよ。中途半端、ダメ、絶対。

 

 さて次回はナニニシマスカ?

 …ヌードル?

 

 いつも気まぐれで決めていますので、次回も気まぐれに決まるでしょう。

 「4」か「5」か「8」のどれかですかねー?

 

 

 それでは次回で会いましょう。

 いじょっ!おやつみ!!