墨鵺のブログさん

墨鵺(@suminue2)が見たアニメとかを簡単に紹介するところ

クソアニメを見よう(提案):アズールレーン

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ちょっと前に、とあるVチューバーさんが1回の生放送にてスパチャ1,000万円分を貰ったとTwitterのトレンドにありました。

本当に勢いのあるコンテンツなんだなーと感心する反面、裏での努力が報われたのかな?とも思う、そんな真夏の深夜を謳歌する墨鵺(すみぬえ)と申します。

 

 

 

さて気を変えてクソアニメを見て行きましょう。

 

 

 

 

と言いたいのですが、今回の作品はちょっと毛色が違うと言うか…実にネット文化らしいと言うか?

評するに困る、そんな作品を見ていきたいと思います。

 

※私の感想が大量に含まれます、鵜呑みにせず自分の目で確かめましょう!

※ネタバレを含みますので、未聴な方はご注意ください!

 

 

 

 アズールレーン

 

f:id:Suminue:20200812222837p:plain

Amazonプライム会員特典で無料視聴可能! 

 

 

 

 

 

目次はこ↑こ↓

 

 

 

 

 

 

原作や歴史 

 公式サイト様:https://azurlane-anime.jp/

 2017年5月より「上海蛮啾網絡科技有限公司(マンジュウ)」と「厦門勇仕網絡技術有限公司(ヨンシー)」の共同開発にて大陸(中華)版、同年9月に日本版のスマホ向けアプリゲームとして配信開始。2018年3月には韓国で、同年9月には世界全土に向けて配信開始。

 2019年8月にはPS4にて「アズールレーン クロスウェーブ」が発売。steamでも配信中、Switch版が本年9月に発売予定。

 公式4コマ漫画、漫画「Queen's Orders」、小説「Episode of Belfast」等々、多数メディアにて展開中。

 2019年10月~2020年3月にアニメ放送。今回はここですね。

 ちなみに制作は「バイブリーアニメーションスタジオ」、本作がテレビアニメのデビュー作となります。

 

 

 

 

 

主な登場キャラ

 ご尊顔は公式サイト様より。

f:id:Suminue:20200812225602p:plain

 空母エンタープライズ 先行1ターン目に相手のデッキを枯らせる戦術が得意

 本作の主人公であり、真面目ちゃんで向こう見ず。自分の存在意義について悩んでる。Ms.品行方正ながら戦闘中は結構無茶苦茶する人。

 

f:id:Suminue:20200812230503p:plain
f:id:Suminue:20200812230511p:plain
f:id:Suminue:20200812230520p:plain

 左から駆逐艦綾波ジャベリンラフィー

 ゲームでは初期艦を務め、「主人公組」と呼ばれてるお三方。仲が良いけど周囲の環境のせいで離ればなれに。引っ込み思案、元気ハツラツ、寝坊助と個性豊か。みんな違ってみんないい子。

 ちなみにジャベリンが本作の第2の主人公。

 

f:id:Suminue:20200812231541p:plain
f:id:Suminue:20200812231549p:plain
f:id:Suminue:20200812231604p:plain

 左から空母赤城加賀重巡プリンツオイゲン

 端的に言えば『敵』として描かれているお三方。お色気担当お姉様、愛情表現がやや過激かつ蒙昧なところがあり、本作のシナリオに進む、と言ったところか。

 

 

 

 他にも多くのキャラクター達が登場し本作を盛り上げます。

 しっかりとシナリオにも(大体のキャラが)関連付けがされていますので、見てて「空気」みたいな子はほぼいません。ご安心ください。

 

 

 ここ結構厳選に迷った。

 

 

 

 

 

 

所感・感想

 ハッキリ申し上げますと、このアニメ普通に面白かったです。

 

 あまり言っちゃいけませんが、「艦これアニメ」よりずっと出来がいい。

 

 映像がグリグリヌルヌル動くシナリオも解説アリ+そこまで難しくないので分かりやすい声優陣もしっかりしててBGMは本家ゲーム譲りの良曲多し

 

 ”なろう・クソ💩・アニメイショーン”に毒されただけでは?説は割とありえるので説得力はミジンコ程度の大きさですが…

 

 

・まず始めに、本作では4つの大きな陣営が中心となってお話が進んでいきます。

 

イギリスがモチーフのロイヤル!

 ???「どうぞお覚悟を。」

アメリカ合衆国がモチーフのユニオン!

 ???「阿修羅すら凌駕する存在だ!」

ナチスドイツがモチーフの鉄血!

 ???「止まるんじゃねえぞ…」

旧日本帝国海軍がモチーフの重桜(『じゅうおう:獣王』?)

 ???「イキスギィ!」

f:id:Suminue:20200812235936p:plain
f:id:Suminue:20200812235945p:plain
f:id:Suminue:20200812235955p:plain
f:id:Suminue:20200813000007p:plain

※プライバシーポリシーに則り目隠しをしております(適当)

 

 うわぁなんだこれは…たまげたなぁ…

 

 …という冗談は置いておいて、モチーフと言うより元ネタとでも言ったほうがいいでしょうか。そして察しがいい方ならお気付きでしょう、Amazonプライムで低評価を入れている人達は「WWⅡを描いている」とおキレてらっしゃります。

 

 1話だけ見ればそうでしょう。

 最終話まで見てそう思うならクソアニメ見る前に病院を受診しましょう。

 

 何でもちゃんと全部見て評さないと大概がクソアニメになっちゃうよ!

 

 

・次にアニメのあらすじを追っていくと、

 

1.突如、『セイレーン』という謎の敵が現れ人類絶滅の危機に!

2.『アズールレーン』発足!頑張って『セイレーン』を追い返したゾ!

3.『アズールレーン』の一部が脱退し『レッドアクシズ』を結成!

4.『アズールレーン』vs『レッドアクシズ』ッッ!!

5.『セイレーン』乱入ッ!『セイレーン』乱入ッッ!!

6.『セイレーン』と戦うため、『アズールレーン』と『レッドアクシズ』休戦ッ!セイレーンスッゾコラー!ヤンノカコラー!!

 

 こんな感じ。

 分かんない?じゃあ見よう(提案)

 

 

 

・ちなみにあらすじとは別に各々のキャラにお話があります。

 

 エンタープライズなら「自分は一体何者なのか?」と言った、一種のレゾンデトールなお話。

 ジャベリンなら「『主人公組』と仲良くしたいのに、レッドアクシズへ所属している綾波に仲良く出来ないと拒絶される」友情のお話。

 赤城なら「天城お姉様にお会いしたい」D.Gray-manのAKUMAみたいなお話。

 

 これに加えて各人の小話を折りこみ、見事に12話で納めきっています。

 「一つの作品として綺麗に完結している・まとまっている」と言えます。

 

 もちろん「セイレーンとは?」とか今後登場してくる組織のお話などが無いため、1コンテンツとしては全然完結してないのですが…。

 

 

 あとえっちなシーンもしっかりあるよ。アズレンと言えばスケベェ…だもんね。オススメは1話の可愛がりと6話だけど謎の光ラッシュで腹筋ボコボコにパンチ喰らうので注意な。

 

 

 

 

 ここまで結構いい感じにまとめました

 こっからは気になったこと

 

 

 

 

・まずこのアニメ、「どっかで見たことある構図」が結構あった。

 自分が感づいた一例↓

f:id:Suminue:20200813003025p:plain
f:id:Suminue:20200813003045p:plain
f:id:Suminue:20200813003109p:plain
f:id:Suminue:20200813003131p:plain

???「つ づ く(ただし手が水没している)」

???「おっ大丈夫か大丈夫か(要左右反転)」

???「慢心せずして何が王か」

???「きゅーそくせんこー(なお浮上している模様)」

 

 敢えてその画像を貼りませんが、分かる人は非常にまずいですね、一緒にクソアニメ見ましょう。

・あと何話か作画崩壊してます。

 1話の出来がいいだけにすごい違和感を覚えますが、大体常に作画が壊れてる作品ばっか見てるせいでそこまで気にしなくてもいいか、となっちゃいました

 病気だな?

 

 

・次に7~8話のお話。

 

 THE・説明不足

 ここだけはお話の筋が全く見えなかった、謎空間謎戦闘しながら謎覚醒やめちくり^~

 エンタープライズがセイレーンみたいな目をしていたのは今後の伏線かな?結構お話の重要部分っぽいので乞うご期待ってところでしょうか。

 アニメ終わったんですがね。

 

 

 

・あと最後に盤外戦術で若干炎上してます。

 

 これは映像作品自体にはあまり関係ない(と思っている)のですが、気になる人は調べてみてね☆ 結構ふざけた内容なので面白いですよ!

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

f:id:Suminue:20200813005116j:plain

 この人はクソアニメ王・ズァーナントカ=サン。好評のようですね。

 

 クソアニメだと思って見始めたので、案外出来が良くて驚きました。 

 ラーメンで例えるなら「塩ラーメン」ですね。

 あっさりしてて美味でございます。ただ逸品・名作かって言われるとうーん…と悩む豚骨ラーメン派な九州人。

 

 

 

 

 

 

クソグラフ君

 大人気(当社比)の当グラフ、今回はこうなりました。

 

 

f:id:Suminue:20200813005847p:plain

 

 

 おー結構上のほうにいきましたね(他人事)

 何度も書きますが普通に面白いです。

 ただシナリオもネタも取りにいっているため、そこは好き嫌い出るかもですね。

 

 

 

 

 

 

 如何だったでしょうか!

 

 色々言われている当作品ですが、結構しっかり?と作られているので1回は見てもいいんじゃないでしょうか。

 珍しくまともな作品かと思うかもですが、ちょくちょく危うい点もあるので、その辺りも楽しめるようになれるといいですね!

 

 

 次回は平常運転に戻ります。

 次の駅は『地獄』~、『地獄』です~。

 本作のいいところを全て捨てたような作品で、また会いましょう!

 

 

 いじょっ!おやつみ!!