墨鵺のブログさん

墨鵺(@suminue2)が見たアニメとかを簡単に紹介するところ

クソアニメ?を見よう(提案):バーチャルさんはみている

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

暑い夏がいよいよ始まってきました、ここは名作ホラー映画でも見て肝を冷やしませんか?オススメは呪怨」「着信アリ」「仄暗い水の底から等々…

f:id:Suminue:20200720223422p:plain

Amazonプライムで「呪怨」って検索してみました。

画像で分かる通り、ホラー映画界にもクソ部門があります。

たまらなくつまらないのでこっちもオススメ。アニメより短いしサクッといけますね。

 

 

 

 

さて、第1・2回となろう系作品を取り扱いましたので…今回はちょっと毛色を変えましょう!大丈夫、ひどい作品ですので!

※私個人の感想が大量に含まれます、鵜呑みにせず自分の目で確かめましょう!

 

バーチャルさんはみている

f:id:Suminue:20200720223827p:plain

現在はdアニメストア加入かレンタルでの視聴となる模様

アニ…メ?

OPはアニメーション使われてたし…dアニメストアとかでも配信されてるし…うんアニメ。

 

「深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いているのだ」 

ニーチェの格言ですね、これになぞったタイトルでしょうか。

そういう意味ではタイトル通りの作品ですね

 

 

お目次はこちらですわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原作や歴史

 公式サイト様:https://virtualsan-looking.jp/

 原作?ねーよそんなもの

 バーチャルユーチューバー(長いのでここからはVチューバー)は2016年12月、キズナアイが大ブレイクしたことをきっかけに一気に過熱。

 それ以前からちょこちょこと存在はしてたのですが、知名度を一気に持ち上げたのがキズナアイですね。

 「FaceRig」「Live2D」のような有名ソフトの他、モーションキャプチャーを利用したものや、昨今では「REALITY」「カスタムキャスト」「バーチャルキャスト」等の専用ソフト等も充実しているようです。一大産業ですね!

 関連部門も加速度的に増えており、今後も期待されている(た?)業界です。

 2019年1~3月、アニメとして放送…

 これを、公共の電波に、乗せたんですよ… 

 

 

 知っている方も多いとは思いますが、2019年の冬アニメ界隈は冬戦争と称されるくらいにクソアニメ共がぶつかり合いました。一部の作品は強引に衝突してきた、という表現が正しそうですが。。。

 ちなみに、「バーチャルさんはみている」もこの冬戦争に参戦しました。

 結果? 後述しますよ…

 

 

 

平成最後の枠で何してたんだろうねホント

 

 

 

 

主な登場人物

ご尊顔は公式サイト様のものですわよ!

f:id:Suminue:20200720230701p:plain

 この6人は知名度も高くて色々活躍してるし、見たことあるって人多そう。

 Vチューバー界隈にあまり詳しくない自分でも知ってるぐらいですし。

 本作でも主役・レギュラーポジションを務めています。

 今初めて知ったけど著作権登録ちゃんとしてるんだ

 

f:id:Suminue:20200720231039p:plain
f:id:Suminue:20200720231049p:plain

 めっちゃ失礼だけど「Twitterで見たことある人達」な人達。

 準レギュラーみたいなポジションの方々ですね。

 

 

 参戦人数で言えば今までのクソアニメよりもずっと多いです。

 Wikipedia情報だと30人以上だとか。

 

 

 

 銀河英雄伝説(600人超)には負けてるのでこっちの負けです フン、ザコカ

 

 

 

 

所感・感想

 この作品については考察サイト様ファンサイト様も数多く存在しており、その概要・内容・評価については知ってる方も多いでしょう。

 はっきり言って超弩級のクソ💩」です。上記でもあった「冬戦争」で「👑底辺の王者👑」に輝きました。栄光の不名誉

 ただしなろう系作品とはクソさのベクトルが違うので、そこは要注意!

 

 

 

 話は変わりますが、皆さんは「笑う犬の冒険」とか「はねるのトびら」って知ってますか?

 2000年初頭くらいまでフジテレビのゴールデンタイム(正確には深夜枠から人気作品が異動してきた)で放送されていた、お笑い芸人やタレントによるコメディー番組です。

 

 悪い言い方で評すれば「これらの作品をVチューバーVチューバーの領域で実際にやってみた。」のが、本作です。

 はっきり言ってそんなことしても面白いわけないんですよね、素人の演劇だぞ?いたたまれないだけじゃん?

 

 

 良い言い方で評すれば「映像付きラジオ」が、本作です。

 

 どっちも良い表現ではない?確かにそうかもしれないですね。

 そのくらいひどいんですよこの作品

 

 

 

ーーこっからちょい真面目ーー

 

 まず本作、「Vチューバー」を知っていることが前提です。

 その上で、「Vチューバーの動画・生放送」を見たことがある前提です。

 更に、「そのノリのままショートコントを連打されるのが好き」で、「こっちのコメントや感想がすぐに・即時届けられない」けど構わない人が、初めて高評価に辿り着ける作品です。道のり険しすぎるだろ

 

 推しのあの子が出てるから高評価!もまぁアリなんでしょうが…先述の通りVチューバーにあまり詳しくない自分には過酷でした。

 

 まず第1話の初っ端、カメラブルッブル。酔う。酔った。オロロー

 そして何て言ってるか聞き取れない。淫夢動画なら「うるせぇ!」って弾幕

 そしてショートコント乱打。乱打乱打乱打。オラオラオラオラァ!!

 笑いに精通した芸人との「レベル」の違いを知る。笑い飯とか本当に凄いんだなって再認識しました。

 2話か3話目で、「あっこれラジオだと思うと結構時間つぶしにいい」と気付く。丁度グランブルーファンタジーってゲームの「決戦!星の古戦場」期間に見ていたので、いい感じに聴くことができました。

 最終話、「あっ終わった?」 見てないので気付かない。

 

 この作品を通して、「苦痛は苦痛を重ねると若干苦しさが緩和する」ことに気付きました。社畜論、化物には化物をぶつけんだよ(キリッ

 

 

 

 

 ちなみにVチューバーとこの作品の不名誉のために言いますと、笑える(面白い)ところも少なからずあったんですよね。

 

 猫宮ひなたの亀ラップとか。突き進むスタイル 確立独立

 毎話教会で磔にされる馬の人とか。天丼ってずるいよね

 超唐突な謎展開とか。ストーリー?ないよそんなの

 

 ただラジオなんですよ。映像がオマケになってるんですよ。それはアニメとして、映像作品として破綻してんねんな…

 

 

 

 ここがターニングポイントになったのかは知りませんが、今現在のVチューバーはかなり毛色が変わったようです。

 「手の届くアイドル」とか「バーチャルキャバクラ」とか滅茶苦茶言われてますよね。Vチューバーからしたら不服なんでしょうかね。わからんね。

 

 

 

 

 

まとめ

f:id:Suminue:20200721002105j:plain

「形容し難いなにか」



 ラーメンで例えるなら「キロネックス」ですかね。

 これほどの劇薬、おそらく早々出会えるものではありません。

 深淵を覗いて見たい方には非常にオススメです。

 

 

 

 

 

 

そろそろ閉店のお時間となってきました。

如何でしたでしょうか!

 

冬戦争の王者、それが内包する”力”はそんじょそこらのものではありません。

第1話が公式サイト様で無料公開されているようなので、お試しもアリかも…?

その結果どうかなっても責任は取りませんし取れませんが

 

 

次回も地獄です、この地獄は無限に続くのです😎

次の地獄でまた会いましょう😎

 

いじょっ!おやつみ!!